「ポスターやチラシに猫の名前を入れるべきかどうか」

で悩んでおられる方も多いです。


「猫の名前なんか必要ないよ」

という意見もあります。 


私の場合は、基本的に猫さんのお名前を入れることを

おすすめしています。



ポスターを2枚用意してみました。

まずはこれ↓

 
sample1

「写真の猫」が、いなくなりました。



次にこれ↓


sample2

「山田さんちのタマがいなくなりました」



どうでしょうかね?


私は個人的には、 

「山田さんちのタマちゃんが、うちの近所でいなくなったんだ!」

と、とても身近に感じます。
 

ついつい感情移入してしまいます。

そのへん見てこようかしら、

できることがあれば協力したいな、
と思います。 


具体的な情報があると、他人事ではなく、より親身に考えることができると思います。

そんな理由で、お名前をいれることをおすすめしています。



それと覚えるにしても、連絡するにしても、

「あの猫が」というより、

「タマちゃんが」というほうが早く伝わりますし、分かりやすいです。



チラシを配っていると、

案外みなさん覚えてくださっているもので、

実際、情報提供者さんから連絡をもらうときは

「タマちゃんはみつかりましたか?」

「タマちゃんに似た猫を見たんですが・・」という連絡が多いです。



それと

ねこてっくすでは、チラシやポスターをつくるときに、
猫さんの名前を呼んだり話しかけながらつくっているので
必要、ということもありますが・・


ご自身でつくられる方はこちらも参考にしてみてください!

ポスター・チラシの作り方・貼り方








--------------------------------------------------------------------------------------------
迷い猫・迷子ペットの飼い主さんサポートサイト 
チラシ/ポスター制作「ねこてっくす」  http://necotex.net  
---------------------------------------------------------------------
※現在、個別のメンタル相談は、受付しておりません。