猫さんを迎えるために、お家のお掃除してますか?

猫さんのごはん皿、すぐにご飯が入れられるように洗ってありますか?

猫さんの好きなクッションやお布団、じめじめになっていませんか?


居場所にとことんこだわりのある猫さんが、
帰りたい、帰りやすいお家にしておくこと、大事だと思います。


悲しみに明け暮れてそんな暇はないです、、
捜索だけでいっぱいいっぱいです、、

という飼い主さんもおられるかもしれません。


でも、そんな時だからこそ、ちょっと考えてみてほしいなと思います。


どうしても「猫さんをみつける」ことにフォーカスしてしまうと思いますが、

そのもう一歩先、「みつけた後」に視点を置いてみてください。


お家に帰ってきた猫さんは、まず何をしますか?

どこでくつろぎますか?

何を食べる?


そのための準備は大丈夫ですか?



もし、
同居猫さんとの折り合いが原因で出て行ってしまったのなら、
住み分けができるように、家具の配置をし直すとかスペースを区切るとか
住環境を整えてあげることもしてあげたいですね。


それに無心でお掃除してると、ちょっとすっきりします。


「迎える準備OK!!(^^)b
いつでも帰っておいで! 」


の状態にしてあげてくださいね!


 

--------------------------------------------------------------------------------------------
迷い猫・迷子ペットの飼い主さんサポートサイト 
チラシ/ポスター制作「ねこてっくす」  http://necotex.net  
---------------------------------------------------------------------
※現在、個別のメンタル相談は、受付しておりません。