「ポスティングや折込をしたのですが反応がゼロです」
「残念ながらまだ1件も情報が入りません」

情報が入ってこないことで考えられるのは、
チラシを配った地域や、枚数が足りない、または連絡手段が少ないなどの内容の問題、
猫が上手に隠れすぎて姿が見えない、などなどさまざまな影響があるとは思いますが、
今日は「人の反応」に絞って書いてみます。


チラシを見て「どう反応するか」って人さまざまで、

●すぐに反応する人(応援の電話をかけてくる人はこんな人かな)

●チラシを取っておいて、あとで反応する人(時間が経ってから突然来たりする)

●すごく気になっているけど表に出さない人、躊躇してしまう人(一番多い)

●チラシに気がつかない人(しょうがない)

●見たけど興味がない人(対象外)


などがいらっしゃいます。


あとで反応しようとして、そのまま忘れてしまう人は、
けっこう多いと思いますので、

ポスティングしたお家に、再度折込を入れたり、
折込したお家に、再度ポスティングしたり、

繰り返しチラシを入れることで、その人達の反応が得られる場合があります。


「みんな興味がないんだ・・」
「私は必死に探してるのに・・」とやさぐれてしまわないように!

表には出さないけど、実はすっごく応援してくれている人、
チラシを自らコピーして配ったり貼ったりしてくれている人、
実はこっそりと捜してくれている人、は
思いのほかたくさんいますからね。

猫さんは必ずどこかで飼い主さんの声を聞いているし、見えないところで必ず誰かが手伝ってくれているから


1回でだめだったからと絶望して止めないこと。
(むしろ最初で反応がないことも普通と思うこと。)


まず知ってもらうこと。

そして、「まだ探している」ということを伝え続けること。


大事だと思います。

過去記事→迷子ペットチラシは同じ家に何度も配っていい?


なにがいつ、どうつながるか分かりません。

「よーし次いってみよう!」
「とにかくやってみよう」
の気持ちで(^^)/ 



年末年始は地元の方に知っていただくチャンスです。


--------------------------------------------------------------------------------------------
迷い猫・迷子ペットの飼い主さんサポートサイト 
チラシ/ポスター制作「ねこてっくす」  http://necotex.net  
---------------------------------------------------------------------
※現在、個別のメンタル相談は、受付しておりません。