迷子猫のあしあと -ねこてっくすのblog-

迷子ペットの飼い主さんサポートサイト「ねこてっくす」のブログです。 飼い主さんから一つでも多くの心配や不安を減らし、少しでも前にすすんでもらうことを目的としています。

迷い猫探しのメンタルの話

助けてもらうのが苦手

「人にお願いすることに気おくれしてしまい、捜索活動がすすみません・・」

「チラシを配る時間が取れなくて、業者さんにお願いしてしまうこと
に罪悪感を感じます」
 
「本来は自分でチラシを作るべきなのに、申し訳ないです・・」


という飼い主さんいらっしゃいます。


でもやっぱり、
一人で何もかもやろうとするのは、限界がありますね。

なんでもそうだけど、
「自分の責任なんだから」(←思い込みの場合アリ)って、
自分だけでがんばる必要ってきっとなくて。

むしろその重たいやつは、一旦、自分の手から放してしまった方が
案外すっとうまくいく場合があります。 

ねこてっくすのジンクスって、もしかしたらこういう手放しの影響も
あるんじゃないかなと思ったりもします。

まずは「人に頼って甘えてOK」なんだ、とご自身に
許可をだしてあげてほしいなと思います。

こちらも→ 人に助けてもらうこと


--------------------------------------------------------------------------------------------
迷い猫・迷子ペットの飼い主さんサポートサイト 
チラシ/ポスター制作「ねこてっくす」  http://necotex.net  
---------------------------------------------------------------------
※現在、個別のメンタル相談は、受付しておりません。 
 

妄想するための瞑想アプリ

なんでしょうこの怪しいタイトルは・・(^^;)

「妄想してくださいね!」ということ。

要は、猫さんに
「必ず会える」というイメージをしてくださいね、ということです。

絶対帰ってくる!!
必ずまた会える!!
また一緒に暮らすんだ!!
「そしたらあんなことやこんなことを・ ・」←ここ妄想。
想像してくださいね、というようなことです。

なんで妄想かというと、「引き寄せの法則」を使うためです。

「引き寄せの法則」というのは、
願った物や内容そのものが引き寄せられてくるのではなくて、
今の自分と「同じ波動のもの」が引き寄せられるということです。

なので「引き寄せ」を使いたいなあと思ったら、

『いま、願いが叶ったときと同じ幸せな状態になってしまう』
そして「その幸せな状態と同じ波動の出来事を引き寄せる」というのが
たぶん正しい解釈。

(本当はもっと詳細あるんですが今回は省きます)

で、

こんなにつらい時に真逆のことを考えるのはむずかしい・・という
飼い主さんいました。
たぶんやれてない、という飼い主さんもたくさんおられると思います。


で、そんな方にオススメの方法がありました!

スマホのアプリなのですが、
寝たまんまヨガ 簡単瞑想 というのがあるので、ぜひそれを使ってみてください。
無料です。

このリラクゼーションの中で、
「自分の決意を表明する」というところが出てきます。
ここで、実際に願いが叶った状態を思い描きます。

なのですが、そこに至るまでの間に、
頭の中がクリアになるようなちょっとした動作(運動?)をするので、
余計な思考が排除されて、うまく妄想に入ることができるんですね。

最初はむずかしくても、何回かやっていると上手にできるようになります。

頭の中のもう一人の自分の声がうるさいときとか、
もんもんとして眠れないときとかにも、オススメです。



--------------------------------------------------------------------------------------------
迷い猫・迷子ペットの飼い主さんサポートサイト 
チラシ/ポスター制作「ねこてっくす」  http://necotex.net  
---------------------------------------------------------------------
※現在、個別のメンタル相談は、受付しておりません。 

迎える準備はOKですか?

猫さんを迎えるために、お家のお掃除してますか?

猫さんのごはん皿、すぐにご飯が入れられるように洗ってありますか?

猫さんの好きなクッションやお布団、じめじめになっていませんか?


居場所にとことんこだわりのある猫さんが、
帰りたい、帰りやすいお家にしておくこと、大事だと思います。


悲しみに明け暮れてそんな暇はないです、、
捜索だけでいっぱいいっぱいです、、

という飼い主さんもおられるかもしれません。


でも、そんな時だからこそ、ちょっと考えてみてほしいなと思います。


どうしても「猫さんをみつける」ことにフォーカスしてしまうと思いますが、

そのもう一歩先、「みつけた後」に視点を置いてみてください。


お家に帰ってきた猫さんは、まず何をしますか?

どこでくつろぎますか?

何を食べる?


そのための準備は大丈夫ですか?



もし、
同居猫さんとの折り合いが原因で出て行ってしまったのなら、
住み分けができるように、家具の配置をし直すとかスペースを区切るとか
住環境を整えてあげることもしてあげたいですね。


それに無心でお掃除してると、ちょっとすっきりします。


「迎える準備OK!!(^^)b
いつでも帰っておいで! 」


の状態にしてあげてくださいね!


 

--------------------------------------------------------------------------------------------
迷い猫・迷子ペットの飼い主さんサポートサイト 
チラシ/ポスター制作「ねこてっくす」  http://necotex.net  
---------------------------------------------------------------------
※現在、個別のメンタル相談は、受付しておりません。 

猫さんは必ず​どこかで​飼い主さんの声を聞いているし、見えないところで必ず誰かが手伝ってくれているから

「チラシをまいても、情報がなかなか入ってこない・・」
「毎日毎日、探しているのに猫の姿も声も聞こえない・・​」

という状況が続くと、誰でも、どんな強靭な心の持ち主でも
くじけそうになるし、心が折れそうになります。


でも、

実際に猫さんの​声や姿が見えなくても、
猫さんは必ず​どこかで​飼い主さんの声を聞いています。

あきらめず、同じ場所でも何度も何度もまわって、
たくさんたくさん名前を呼んであげてください。

家の中から大声で呼ぶのも効果あるみたいです。

​そして猫砂をまくとか、音を鳴らして歩くとか、
根気よく基本の捜索をしてあげてくださいね。
 


そして、

見えないところで手伝ってくれている人たちは必ずいます。



飼い主さん自身でできること、とことんまでやりきって、

時には「人事を尽くして天命を待つ」という状態に到達する
こともあると思いますが、


そうやってきて最後の最後にすべてがつながって、
今まで表面では見えなかった世界も見え出したとき、

それが私たちの目には、「奇跡」というふうに見えるのではないかなあと思います。


だから、いま結果が目に見えていなくても、
あとから絶対につながるはずだから、

今やれること全部やりましょう!



こちらも↓

目に見えることだけが結果ではない 


 




--------------------------------------------------------------------------------------------
迷い猫・迷子ペットの飼い主さんサポートサイト 
チラシ/ポスター制作「ねこてっくす」  http://necotex.net  
---------------------------------------------------------------------
※現在、個別のメンタル相談は、受付しておりません。 


 

心配すべきはそこなのか

「チラシに携帯の番号書いて大丈夫でしょうか。」

「チラシにアドレス載せたら迷惑メールが来るのでは?」


と、質問される飼い主さんいらっしゃいます。



はて、

心配すべきところはそこなのでしょうか?



もしかしたら来るかもしれない大事な情報を逃すことは、

こわくないのでしょうか?






参考までに、、

ねこてっくすでは、みつかった飼い主さんに
後日アンケートにご協力いただいているのですが、

いたずら電話や迷惑メールが来たという方、

ほぼゼロです。



 

--------------------------------------------------------------------------------------------
迷い猫・迷子ペットの飼い主さんサポートサイト 
チラシ/ポスター制作「ねこてっくす」  http://necotex.net  
---------------------------------------------------------------------
※現在、個別のメンタル相談は、受付しておりません。 


 

感情出す→落ち着く→決意表明する→急展開!のまとめ

飼い主さんからメールが届きました。(12:24)

IMG_1462

以下省略。。


で、返信後、メールをいただきました。(15:42)

IMG_1463

以下省略。。


するとその後、こんなメールが・・・(22:03)


BlogPaint

おおお!よかったねえ!!!ヽ(*´Д`*)ノ


前にも、飼い主さんの決意表明は猫さんに届く という記事を書きましたが、
こういうケースは本当に何度もあります。


不安なとき、行き詰ってしまったときは、
自分の頭のなかだけで悶々と考えない方がいいです。

ついぐるぐるぐるぐる考えてしまったりしますが、
そうすると不安というものは、どんどん大きくなってしまいます。


そんなときは、まず出す!

不安はもちろん、悲しみや怒り、やり場のない思いも、
まずは出してしまうこと。
 
涙で出してしまうのが一番ですが、
紙に書くのもありです。
 
頭の中のことを活字にして出していく過程では、
今までごちゃごちゃだった現状の整理ができたり、
「こわくて見ないようにしていたもの」をしっかり認めることができます。


そうして出し切ってから一旦落ち着くと、

「あれれーもしかして大丈夫かも?」
と、

少しずつ前向きに考えることができるようになります。


そうすると、「よし!!」と、覚悟と決意ができるようになります。


そしてその決意を今度は、表に出す(誰かに話す・メールを送る)ことで、
不思議なことに、周りが動き始めます。

今までがんばってきたこと全部がうそみたいにつながって
事態が急展開したり、好転することが多いです。


ねこてっくすはそれを何度も何度も目の当たりにしてきました。


①~③をぐるぐるしちゃってる人も中にはいるかもしれません。

そんな飼い主さんは、いますぐ④を実行!!


①で、自分の不安や弱さに気づかないふりをしたり、向き合えないという人も
いるかもしれません。つい強がってしまったり。
 
でも思い切って弱さをさらけ出すと、楽になります。
強がることをやめると、もっと強くなれます! 




試してみる価値はあると思います。





 
--------------------------------------------------------------------------------------------
迷い猫・迷子ペットの飼い主さんサポートサイト 
チラシ/ポスター制作「ねこてっくす」  http://necotex.net  
---------------------------------------------------------------------
※現在、個別のメンタル相談は、受付しておりません。 
 

他人の幸せを喜べない=きっと普通

ねこてっくすサイトの中に、
「みつかった迷子ペットたち」というページがあります。

今は300件近い、実例が掲載されています。

そこには、実際にペットをみつけた飼い主さんたちがした具体的な行動や、
当時の心情とかも綴ってあるので、とても参考になります。

そして読むと、

「きっとうちの子も大丈夫だ!」
「よし!私もがんばろう!」

とやる気・勇気の源泉にもなるのですが、

これね、もしかしたら人によっては
だんだんと読むのがしんどくなってくることも、あるのではないかなと思います。

読むことをおすすめしておいてなんですが、
私が実際そうなのでちょっと書いておこうかなと思います・・



話は変わりますが、
私は経営というものが苦手で、とても下手くそです。

20年近く、会社に雇われて働いてきたので、
自営業ということがまったく分からない。とくに数字。

なので起業後しばらくは、やればやるほど赤字経営で、
何度ももうだめだと限界を感じました。

それであるとき、もうだめだもう辞めよう、
でも最後に、一度きちんと経営を習ってみようと、
とある経営塾に参加することにしたんですね。

でも、そこでの私の落ちこぼれぶりは激しくすさまじく(笑)、

他のみんなができることができない。

みんながどんどん成果を上げていく中で、
私だけが取り残されていく。

みんなの成果を見て、
最初は「いいなあー私もがんばって早くああなりたい」
「よしやるぞー」と思っていたのに、

だんだん心がすさんでいき、他の人の喜びに「いいね」も押せなくなり、
自分はなんて心の狭い人間なのだ、と自己嫌悪にも陥りました。

でもあるとき、一人の勇気ある塾生の方が
私と同じ気持ちであることをみんなの前で表明してくれたんですね。

それで私は「私だけじゃなかったんだ」と、すこし安心して、
実はもしかして、みんなも同じなんじゃないかな、と思って、

そういうふうに思うの、当たり前なんじゃないかなと思いました。



でね、話もどりますと。


同じようにおっしゃる飼い主さんは少なくないんです。

他の子の朗報に「よかったね、」と思いつつ、素直に喜べない感情があったり、
なんでうちの子はみつからないの・・と逆に不安になったり焦ったり、
同じ境遇のまだみつからない飼い主さんを見てほっとしたり、
こんなこと思う自分、性格ゆがんでるのかな?って落ち込んだり、


でもね、
きっとそれって普通の感情なんだと思います。

たいていは一時的なものだし、
自分がそういう感情を持っているからといって
責めることも落ち込むこともしなくていいのではないかな、と、
いまようやく浮上しつつある私は思うのです。


そんなわけで、

私は今も、ときどき激しく落ちこみながら、もうだめかもしれないと焦りながら、
他人をうらやみながら、そしてそんな自分はだめ人間だと責めながら、
それでも、
まあこんな気持ちの時もあるのはしょうがないよ、と自分をなぐさめたり、
「みんなみたいになりたい、なろう」と奮起したりを繰り返して、
なんとか元気に続けています(笑)


結論!


大丈夫!みんなおんなじ!がんばってる!(^^)v




前にも同じようなこと書いてたみたい

自分が嫌になってしまうとき

 


--------------------------------------------------------------------------------------------
迷い猫・迷子ペットの飼い主さんサポートサイト 
チラシ/ポスター制作「ねこてっくす」  http://necotex.net  
---------------------------------------------------------------------
※現在、個別のメンタル相談は、受付しておりません。 
 


 
ねこてっくすサイト↓
Twitter プロフィール
迷子ペットの飼い主さんトータルサポート「ねこてっくす」 脱走した猫はみつからないと思い込んでいませんか?無事に保護できた!ひょっこり帰ってきた♪実例330件以上掲載しています。捜索チラシ/ポスター制作1,300件以上。不安や心配でいっぱいの飼い主さんがどうか少しでも前向きに捜すことができますように。
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック